top of page
検索
  • 執筆者の写真ケーズワークアウト

トレーニングが続かない?モチベーションの保ち方。

トレーニング効果がなかなか実感できないと、モチベーションを保つのは難しいものです。多くの人が、目に見える数字である体重や体脂肪率を成果の基準にしてしまいがちですが、トレーニングの成果はそれだけではありません。実際には、トレーニングを始めた最初には、見た目には表れにくい部分での体の改善が起こります。それは、体の基礎的な機能や動きの改善に関連しています。


このような変化は数字では測れないものの、実感することができます。例えば、以前よりも階段の昇り降りがスムーズになったり、疲れにくくなったりすることを感じることができます。この段階で、見た目にはそれほど変化が感じられなくても、体は着実に変化を遂げています。


この体の機能改善が進むと、より次のステップである体型改善に向けて進むことができます。つまり、まず健康状態や基本的な運動機能の改善が起こり、その後にようやく見た目の変化が現れるのです。


トレーニング効果を測る方法には、体重や体脂肪率、筋肉量、筋力などがあります。これらの数値を定期的に記録しておくことで、自分のトレーニング効果を客観的に評価することができます。また、見た目の変化だけでなく、自分の感覚や感情も大切にしましょう。鏡で自分の姿を見て、「自分はキレイだ」「自分は強い」と思えるようになったら、それもトレーニング効果の一つです。自分の体を愛することは、トレーニングを続ける上で大きなモチベーションになります。


トレーニング効果を実感するためには、数字だけではなく、自分の感覚や感情も大切にしましょう。そして、トレーニングを楽しみながら続けていけば、必ず理想の体に近づいていくことでしょう。

閲覧数:20回

댓글


bottom of page