top of page
検索
  • 執筆者の写真ケーズワークアウト

筋トレで美肌になれる?

運動は皮膚の老化にも効果があるという研究結果が発表されました。立命館大学とポーラ化成工業の共同研究で、40-50代の女性を対象とした運動介入で有酸素性運動と筋力トレーニングの両方が皮膚の弾力性と真皮構造を改善することが分かりました。特に筋力トレーニングは真皮の厚みを増やし、若々しい外見に貢献する可能性があることが初めて明らかになりました。この研究は米科学雑誌「Scientific Reports」に掲載されました。


筋力トレーニングは血中の炎症性ケモカインを減らし、真皮の細胞外基質を増やすことで、加齢によって薄くなる真皮の厚みを改善することが分かりました。これは美肌にとても重要なことです。運動を始めるきっかけや継続するモチベーションとして、この研究成果を参考にしてみてはいかがでしょうか。


筋トレはダイエットだけでなく、美容にも良い影響を与えます。筋トレで若々しくカラダを引き締めましょう。


この記事があなたの美容や健康に役立てば嬉しいです。


引用元:立命館大学 NEWS & TOPICS

筋力トレーニングが美肌に貢献することを世界で初めて報告 ~筋力トレーニングによる血中成分の変化が皮膚老化の改善に関与することを解明~

閲覧数:4回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page